まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(5)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

天時不如地利、地利不如人和。
天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。
事に当たり、天の時を得ただけでは充分とは言えない。地の利にも恵まれなければ、物事は成就しない。また、地の利を得ていても、人の和がなければ成功しない。時を得ることよりも、地の利を得ることよりも、人の和を得ることこそが成功の要である。

2020年夏季オリンピック招致に邁進する東京都。56年ぶり2度目の開催という天の時も、競技場への移動距離の短さという地の利も、都民の協力という人の和が得られなければ生かされない、というところか。


   落選の五か月前にはチャリに乗り
   選挙区回った小沢ボーイズ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『自立満点(ジリツマンテン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:天満宮の夏祭。