まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mark Twain(11)

原稿料と講演で相当稼いだトウェイン。金持ちとなったはずだが、目立つ資産を残してはいない。出ていく金も多かったからである。植字工に替わる植字機の開発に手を染めたり、出版事業に乗り出したりしたが、いずれも上手く行っていない。十万単位の損失を被ったとも。銀鉱山の次は新事業に山気を出したが、失敗したということ。投資は、無くしてもいい程度の金額にとどめておかねばならない。ところで、エリー湖東岸にバッファローという都市がある。ニューヨーク州の西端に位置し、現在の人口は26万人。地元紙Baffalo Expressに出資したトウェインは、挙式前年の1869年から編集長と記者を兼務している。オリヴィアとの間に1男3女を儲けたが、妻の旧姓であるLangdonと名付けた長男は1歳半で病死。ジフテリアだったという。現代日本では当たり前の三種混合ワクチン(ジフテリア、百日咳、破傷風)など1世紀半前には普及していない。ジフテリアにかかれば、半数近くは死を免れなかった。
Happy birthday,FNさん。


   ふぐや蟹お呼ばれ太る身三が日
   過ぎれば元の痩せ蛙かな


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『帰りたい子(カエリタイコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:戦前の女優。