まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mark Twain(7)

見習い期間を含めても、水先案内人の仕事は4年余りしか続かない。南北戦争が始まり、蒸気船の仕事が激減したからである。南軍に志願するものの、すぐに除隊。オレゴンで職を得た兄に同行し、ゴールドラッシュに沸く西部を目指すところまで話が済んだ。オレゴン街道を北西に進む兄と別れた後、カリフォルニア街道沿いのVerginia Cityにしばらく逗留する。一攫千金を夢見、鉱山で働いたらしい。ヴァージニアと聞けば東部の州名が連想されるが、こちらはネバダ州西端、賭博の街Renoの南30キロに位置。最盛期の1880年には1万人超の人口を誇ったが、現在は千人を割り込んでいる。トウェインの働いたのは、金ではなく銀鉱山。この町近くにあったらしい。結論から言うと、鉱山では芽が出ない。現金が払底。27歳となる翌1862年、仕方なしにヴァージニアシティの新聞、Territorial Enterprise社に記者として勤務する。“Mark Twain”のペンネームを使用し始めたのは、28歳頃という。1864年、サンフランシスコに引っ越しBret Harte,Artemus Wardなどの知遇を得る。小説の書き方についてはブレット・ハートから、講演での話し方についてはアーティマス・ウォードからそれぞれヒントを伝授される。


   アメフトに勝ちたきゃ働けすねかじり
   社会人から届く雄叫び


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ヒント、サイダー、いきり(ヒントサイダーイキリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:未公開内部情報