まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mark Twain(6)

マーク・トウェインのことば。
「人の抱く大望をけなそうとする人々には近づかぬことだ。そうするのが器の小さな人物の常だから。しかし、本当に偉大な人物に会えば、自分も大物になれそうな気分にしてくれるものである」
“Keep away from people who try to belittle your ambitions. Small people always do that,but the really great make you feel that you too,can become great.”
マーク・トウェインの誕生を遡ること2千余年。秦末期の人、陳勝(生年不祥〜209B.C.)のことばにも同じ内容のものがある。
「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」
「燕や雀のような小さな鳥に、どうして鴻(おおとり)や鵠(はくちょう)の心が分かろうか。小人に大人の心は分かるものではない」
陳勝がまだ若く雇われ百姓だった頃、将来出世しても互いに忘れないようにしよう、と仲間の労働者に呼びかけたらしい。「お前なんか、出世できるはずがない」とあざ笑う同僚に陳勝が返したことばだという。トウェインよりも2千年も先に生まれているのだから、こちらを本家と呼ぶべきかもしれない。


   音だけを我慢さえすりゃトレインビュー
   二十時間を楽しみ放題


それでは、本日のシャッフルクイズ。


デメキンいかんよ(デメキンイカンヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:師が弟子に奥義を伝授すること。