まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

inclined plane

飛行機の話ではない。“plane”には「平面」「平らな」の意味もあるから、直訳は「傾斜面」。“inclined railway”「傾斜鉄道」「ケーブル鉄道」とも呼ばれる。こちらのネーミングの方が装置の実体をよく表しているが、単に「インクライン」と呼ぶのが一般的。傾斜地で貨物を運搬するためのレールや装置のこと。我が国では、1890(明治23)年に東山区蹴上に完成したものが著名。琵琶湖と鴨川を結ぶ舟運の一部を担い、落差35メートル、600メートルほどの距離を小舟を載せて上下した。自動車輸送に慣れた現代からすると、陳腐な小型装置にしか見えない。だが、当時の人々の目には、画期的で未来を予感させる装置と映ったはず。大津・京都間の物資運搬といえば、人馬に頼るほかなかったからである。琵琶湖疎水記念館に行けば、疎水や舟運、水道や発電についての展示があるよ。地下鉄東西線蹴上駅徒歩7分。月曜休館、入場無料(^o^)。駐車場なし(T_T)。


   日本人?
   いやコリアンで
   難逃れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『非婚が情味(ヒコンガジョウミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ねじけた性質。