まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(6)

“Which letters do Tuesday,Thursday,Friday and Saturday have in common?”
「火木金土の各曜日が共通して持つのはどの文字?」という風に考えると、“d”“a”“y”の3文字が浮かぶものの不正解。早い人なら、熟語“have〜in common”「〜を共通に持つ」を中3くらいで覚えるだろう。(文の意味が分かった!)と思えば、誰しも嬉しくなる。が、嬉しくなった瞬間が危険。文に隠れる別の意味の可能性を吟味しなくなるからである。言うなれば、教養が邪魔をして罠にはめられてしまうのである。何かに答えなければならない状況では、我々は短時間で反応するように教育されてきている。制限時間のないテストなど珍しいから。なぞなぞの正解は“None. None of them have ‘c’‘o’‘m’,or‘n’in them.”「何も無し。火木金土のいずれにも‘c’‘o’‘m’や‘n’の文字は含まれてはいないからね」である。「火木金土の各曜日が“common”の中に持つのはどの文字?」という風に解釈せなアカンみたいですなァ。英語にも意地悪クイズは存在するちゅうこっちゃ。


   薄墨の雪雲西から押し寄せて
   姿を隠す金剛の峰


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『愛のお餅(アイノオモチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:野菜の取引。