まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Hurricane Hunters(2)

1/1/2010付日記Hurricane Huntersの続き。2012年8/26及び8/27に沖縄地方を直撃した台風15号は、大規模な停電や人的物的被害を引き起こした。事前に気象庁が発表した「過去最大級」の「予想」は外れてしまったが、不幸中の幸いで済んだ。「予想」された最大風速は、50メートル。瞬間最大風速は70メートルに達するとのことであったから、26日15時に空港は閉鎖。翌日にかけて大量の欠航便を出した。当日の那覇市のデータを気象庁HPでチェックしてみよう。
最低気圧を記録したのは、8月26日21時の950.7hPa。最大風速は西北西の風21.2メートル。時間雨量は6.5ミリである。風速は「予想」の半分にも達していない。一番強い風を記録したのは、翌8月27日午前1時。西南西の風25.1メートルで、気圧は967hPa。時間雨量は10ミリである。
搭乗予定の航空機がキャンセルになり、予定外の宿泊費を工面することになった旅行客からは、「どこが過去最大級やねん!」との恨み節も聞こえてきそうである。が、「予想」が外れるのは当たり前。職員は、ひまわりの映像を見ているだけだから。専用の航空機に職員が搭乗し、実際に台風の中に入りリアルタイムで観測データを送信する「命懸けの」米国方式など、一度も実施されていない。空調の効いた部屋で「のんびり」「予想」に耽る職員を、国民はいつまで養っておくのだろうか。現場に出なアカンで、気象庁の職員は。先輩の野中至を思い出しなはれ。


   雨降れば風には強きもののふ
   テニスコートに姿はまばら


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ササユリが浮く(ササユリガウク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:粗雑な筆跡。