まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『刑事コロンボ』

コロンボのテーマと呼ばれる曲がある。NHKで放送された際に番組冒頭と終了後とに流された、ヘンリー・マンシーニ作曲“Mystery Movie Theme”のことではない。事件に目星がついた場合など、上機嫌のコロンボが思わず鼻歌交じりで口ずさんだり、口笛を吹いたりする曲のこと。“This Old Man”という童謡で1番から10番まであるのだが、似たような歌詞なので最初だけを紹介。『ジーニアス英和大辞典』で調べた注釈が後にある。高校生諸君、意味を考えてみてほしい。

♪This old man,he played one
He played knick-knack on my thumb
With a knick-knack paddywhack,
Give your dog a bone
This old man came rolling home

(注)paddywhack平手打ち、rollingよろめいて


   玉石に順逆風が交錯し
   いつもながらの選挙風景


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『繋がりたかったネリ(ツナガリタカッタネリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:望んでいた通りに叶う。