まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Missouri(12)

ハンニバル」と聞いて、カルタゴの名将を思い浮かべるなら歴史通だ。紀元前にアルプスを越えローマ軍を破った軍人である。映画通ならレクター博士を連想するか。が、本日の「ハンニバル」はそのどちらでもない。セントルイスから北西へ160キロ離れた、ミシシッピ川沿いの都市City of Hannibalについての話。マーク・トウェインが4歳以降の少年期を過ごした町であり、トムやハックが活躍するSt. Petersburgのモデルとなった町である。人口1万7千人でこれといった産業を持たない。勢い観光に頼らざるを得なくなるから、町中マーク・トウェインだらけ。子ども時代を過ごした家、「栄光のペンキ塗り」のモデルになったであろう塀、判事だった父親の事務所、『トム・ソーヤーの冒険』に出てくる洞窟、蒸気船の船着き場、博物館の外、マーク・トウェイン・スクール、マーク・トウェイン通り、マーク・トウェイン・ブック&ギフトショップなど、町中が過去の遺産に「おんぶにだっこ」状態。博物館の入場者数は年間5〜6万人で安定しているというが、SVで眺めただけでも市役所近辺のさびれ具合は隠しようがない。手入れがされず、汚れたままの車が目につく。日本にも似た境遇の町がある。島根県津和野町がそれ。人口8千人はハンニバルの半分。やはり鴎外記念館を観光の目玉に据えて町の活性化を図っている。でも、先人の遺産に頼るだけでは苦しい。第2、第3の鴎外やトウェインを生む環境の整備が望まれる。えっ、努力で文豪が生まれるかって? 文豪を生むかどうかはともかく、元新聞記者の作家なら結構いるぜよ。


   無愛想片手渡しの有権者
   両手でハハーッに受付爆笑


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『おい、集まり!(オイアツマリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:賀茂祭