まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

猛烈低気圧

台風が接近すれば、大阪管区気象台は「お祭り」にでもなるのだろうか。随分「気前よく」暴風警報を発令するように思える。反対に台風接近時以外には、いくら大風が吹いても暴風警報を出し渋る傾向があるようだ。しょっちゅう起きることではないだろうが、2012年には烈風を2度経験した。いずれの日も一時的にJR阪和線の運行が停止。最低でも風速25メートルを記録したはずだが、気象台は暴風警報を発令しなかった。964hPaにまで発達した例の猛烈な低気圧の話から始めよう。
まちゃつの住む垂直長屋室内には柱や梁がない。柱はベランダの角に立ち、梁はベランダの下部構造と一体化している。リフォームが容易な「逆梁」と呼ばれる構造である。(自慢しなやっ!)と言われそうだが、こう書かないとエアコンの室外機が設置されている状況が説明できない。つまり、ベランダの室外機は、厚さ60センチ高さ80センチの鉄筋コンクリートの壁に守られて設置されているのである。だから、台風による烈風を受けてもびくともしなかった。4/3/2012を迎えるまではの話。


   ハト飛んで
   中華料理に
   される朝


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『夜討ち、火平気よ(ヨウチヒヘイキヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:兵役逃れ。