まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

deck

ところで、“on-deck”は航空母艦乗り組みパイロットが使っていた用語だという。ブリーフィング後に待機する場所が、発艦するflight deckの1つ下のデッキだったことに由来する。ネクスト・バッターズ・サークルで待機する大リーガーは、己が姿を格納デッキで待機する戦闘機乗りに見立てたということか。「デッキ」と言えば、「ゴジラ」こと、現役時代の松井秀喜選手が地元スポーツ紙に掲載されていた頃の愛称“'Deki”も思い出す。
“Ground Out King, 'Deki”「ゴロ王、松井」
“'Deki, World Series MVP”「ワールドシリーズ最高殊勲選手、松井」
という具合。“'Deki”は、もちろん“Hideki”の略。もっとも、NYY前監督、Joe Torreは普段、“Matsu”と呼ぶらしい。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


ジブリ嫁ぐ(ジブリトツグ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:EU離脱