まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

門松

“kadomatsu : a New Year's decoration with pine boughs and bamboo stalks”
もっと短くしたいなら、
“pine decoration”
でも済ませられる。
飾りたい気持ちはあるのに、入手に及んだことは一度もない。始末に困るのが、その理由。隣の区と合わせただけで130余箇所にも及ぶ寺社があるというのに、とんど焼きを実施するところは少ないのである。廃棄物処理法(野焼き行為禁止)の拡大解釈か? 同法は、とんど焼きを除外。禁止対象行為としてはいない。除夜の鐘さえ苦情の対象になるご時世故、寺側が「触らぬ神に祟り無し」を決め込んでいるのかもしれぬ。正月飾りをゴミに出すのは憚られるし、とんど焼きを実施する神社までは遠い。祝いたい気持ちとは裏腹に、門松ともしめ飾りとも縁がない所以。正月飾りの売り上げ動向については知らない。事なかれ主義が、消費を抑え込んでいなければよいのだが。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


国賓の毛、記念(コクヒンノケキネン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:2月11日。