まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

にげなきもの(6)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』五十二段。
「われ賢げに袍の脇を開けて仕立てさせ、鼠のしっぽさながら着物のうしろに曳く裾(きょ)を折り曲げて、これも几帳に掛けているのだろうと思うと、想像するだけでうんざりさせられる。武張った官職につきながら、趣味性や教養面で劣っている男性たちは、なるたけ在職期間中は我慢して、官服での夜遊びなどしないことだ。五位の蔵人の場合も同様である。ご忠告申しあげたい」


   ドナルドがいいねと君らが決めたから
   霜月八日は「まさか」の記念日


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ペンチ移転(ペンチイテン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:自然の異変。