まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Kokoyakyu:High School Baseball”

再度の鑑賞に及んだのは、先月初めのこと。2006年、米Projectile Arts,Inc.制作。T王寺の副キャプテンから入手したDVDは、私立C辯和歌山、府立T王寺の両野球部への取材をメインとしたドキュメンタリー。打撃・守備の技能向上はもちろん、強靱な体作りを目指すC辯。練習ぶりは、疲れてからが勝負のプロレスラーの修行を思わせる。連戦に強くなくては頂上に立てない、がT監督の持論。名物、捕れそうで捕れないノックも収録。一方のT王寺。高校野球を教育の一環と捉えている。ベンチに入る最後の1人に背番号18を渡すシーンは、圧巻。泣かせる台詞を放つシーンは、M監督の面目躍如といったところ。元々涙腺が弛め。敗戦のエースを慰める際には、声涙がともにくだることになる。両監督とも、元保健体育科教師。


   クロちゃんの耳には届かぬ葉物高


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『打つ気、予防なり(ウツキヨボウナリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:刃が広く薄く、先が尖っていない。