まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

にげなきもの(5)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』五十二段。
「六位の蔵人で衛門尉(えもんのじょう)を兼ね、昇殿まで許されて『上の判官』と呼ばれているような、威勢嚇嚇(いせいかくかく)たる殿方などは、町人や下衆の者どもにとってはこの世の人とも思われず、道で遭っただけでも目くばせして、こそこそ路地へ逃げ込んでしまいたくなるお役人だが、そいう大層もない人が、女房の局がたち並ぶ宮中の細殿(ほそどの)あたりへ忍び入って、愛人と共寝している現実は、ご身分柄からも不相応であろう。香の薫りが優雅にただよう女の部屋の華奢な几帳に、布地の厚い、重っくるしいばかりで品のないきらびやかな男袴が、どさっと掛けてある図などというものは、いかに卑しげなことか」
自身の女性スキャンダルで内閣を瓦解させてしまったU野首相。在任僅か二ヶ月余。1989年のこと。


   容易ではないからそれぞれプロがいる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『本番なくせ(ホンバンナクセ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:絶えずあちこちを旅する。