まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Trump World Tower(3)

エレベーターが速い。といっても、我が垂直長屋(分速100メートル)と比べての話。分速1600フィート(480メートル)もある。ご多分に洩れず、この業界も競争が熾烈。上には上がある。2016年、分速1200メートル(秒速20メートル、時速なら72キロ)が出現。広州市のビル(広州周大福金融中心:地上111階、530メートル)に据え付けられるという。Inspire the Nextで知られる日本製。話がそれた。13階を示すボタンがないのは、忌み数だからか。部屋番号や駐車区画から「死」「苦」に通じる「4」「9」をオミットする日本に似る。14階や15階など、更に複数のボタンに分けてあるフロアも存在。ボタンはあるのに、26階〜31階、66階〜74階などは、一瞬で通過。というか、階数表示が出ないから、存在そのものが危うい。72階建てのはずが、最上階は90階と表示。一種の「上げ底」? それぞれ理由があるのだろうが、不思議なエレベーターである。


   「タイプ」には漏洩いとわぬ「ブルー卿」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ひちりき逃亡よ(ヒチリキトウボウヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:刀。