まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

勤番侍の江戸生活マニュアル(3)

青木直己著『下級武士の食日記』NHK出版から。
「貝類は種類も豊富で、ことにあさりやはまぐりは多く見られ、貝殻を取った抜き身で売られ、これまた安価でその上味も良く、おかずの第二位にあげています。同じ貝類でもかきの肉は大きいけれども味が薄く、故郷和歌の浦産に軍配をあげています。また、貝柱は柔らかく美味で、古代中国の絶世の美女、西施の舌のようだと絶賛しています。ただ高価なことが難点で、酒の肴には良いが、飯のおかずには『奢りの沙汰』つまりいらぬ贅沢と決めつけています。どうも勤番侍の価値基準の第一は値段にあったようです」
何皿でも食べられた牡蠣に消化不良を起こすようになった。歳のせいで体質が変わったからか(T_T)。
Happy birthday,FMさん!


   リコールも燃費も臭いものに蓋


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『地階、亡霊よ(チカイボウレイヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:法律が度々変更され、当てにならない。