まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

紀伊国坂(2)

赤プリでの会合が予定通りに終了。新幹線が出るまでの空き時間を利用して御用地を一周したことがある。丹下健三デザインの新館がまだ威容を誇っていた頃であり、赤坂見附駅を起点に反時計回りに進んだ。一日に百万台を収用する首都高「駐車場」の下から僅かに覗くだけだったニューオータニが、紀伊国坂を歩むにつれて高架上に独特の「三ツ矢」構造を見せ始める。標高20メートル分の位置エネルギーを稼いだお陰。上智大学が見え始めると、すぐに迎賓館正面。学習院初等科を尻目に鮫河橋坂を下ると、再び上りとなって安鎮坂。東京は坂が多い(T_T)。東宮御所を過ぎ、外苑東通りを南下。ベランダを備えたホンダ本社ビルまではほぼ平ら。歩きやすい。青山通りに出ると、下る一方で更に楽。それにしても、使命感に燃える制服警官がそこかしこにうようよ。なにわとは随分様子が異なる。警視庁ではなく、皇宮警察だろう。(怪しい奴は容赦せんでェ!)というオーラを発していた。因みに、赤プリ跡には新ホテル「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」が、本年7/27に開業予定。富裕層が対象で、一泊6万〜59万円とか((;・・ヘ)。


   「飛び石」が「敷石」化するGW


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『仮面阻止(カメンソシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:周囲が皆敵。