まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「暮三伏一向夜」

万葉仮名。読みは「ゆふづくよ」。「三伏一向」の4文字を「つく」と慣用読みすることを知らなければ、解読はほぼお手上げ。2音節を表すのに、漢字を4文字も使用している。非効率の極みだが、批判は当たらない。平仮名は、まだ発明されていないのである。
「春霞 田菜引今日之 暮三伏一向夜 不穢照良武 高松之野爾」
春霞 たなびく今日の 夕月夜 清く照るらむ 高松の野に
春霞がたなびいていて今宵は月がはっきりとは見えない。清らかに照らしているのだろう。高松の野の辺りでは。「高松」は「高円」を指す、との説もある。


   支持不支持賛否ない交ぜ沸騰し
   七割四分が出向く阿倍野区


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ゆとり痛撃(ユトリツウゲキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:サラリーマン。