まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(40)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

伯樂善治馬。
伯楽(はくらく)は善(よ)く馬を治む。
馬の商売をし、病馬の治療をする馬喰(ばくろう)は、馬を管理するのが上手だと普通は思われている。だが、実際には馬を殺しているのである。馬の爪を切り、毛を刈り、厩に閉じこめる。そのために10頭のうち3頭は死んでしまう。また、馬を訓練し、馬に飾りをする。そのために10頭のうち5頭は死んでしまう。何事も余分に人為を加えることはかえって害が多い。自然に任せておくべきなのだ。


   市がない世
   エエよとまでは
   民言わず

   改革を
   願えど「バラせ」
   とは言わず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『抑止、維持せよ(ヨクシイジセヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ベガ。