まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「千千千千千千千千千」

泉岳寺」と読む。こころは「千が九字」。浅野長矩赤穂義士もびっくりだろう。似たような問題にチャレンジしてミルク? たった1文字で「ヒ」。もちろん、ハ行イ段ではない。人名で漢字4文字となる。正解は最後に。同じパターンで更に1問。「口」を人名のように読んでもらいたい。イロハの「ロ」でもなければ、“mouth”でもない。こちらも漢字4文字やでーッ。
「ヒ」の答えは、「横井伝七」。こころは「横へ出ぬ七」。「口」は、「田中十内」。「田の中に十がない」からである。世の中には、面白いことを考える人がいるものだ。


   貧乏を
   楽しむゆとりが
   生む長者


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『銀杏寄進(イチョウキシン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:元気をなくす。