まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

idiosyncrasy(2)

Lesley:Idiosyncrasy.
Colunbo:Right. Idiosyncrasy. That's a good word.
Lesley:One of the best.
レスリー:特異体質ね。
コロンボ:そうそう。特異体質。ピッタリだな。
レスリー:喜んでいる場合?
NHK版では、“idiosyncrasy”「特異体質」を「強迫神経症」“obsessive-compulsive disorder”と吹き替えている。ジーニアス大英和の説明は「何時間も繰り返し手を洗い続けるなど、同じ行為を繰り返さずにはいられない神経症」。『広辞苑』には「不合理だと分かっている観念や行為が自己の意志に反して表れ、これに不快な感情を伴う一種の神経症」とある。吹き替えの方がコロンボの性格をより端的に表している気もするが、オリジナルをそこまで変更していいのかねェ、NHKの独断で。


   助成金目当てに太郎と持つ所帯
   左と右でもお宝山分け


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『しつこいやばさ』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『おらが春』