まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

idiosyncrasy

刑事コロンボ第2作『死者の身代金』“Ransom for a Dead Man”に出てくることば。コロンボが「ごく詰まらない些細なことが気になる質でして、よく嫌がられるんです。私のようなタイプを表すことば…。ほら、何と言いましたっけ…」と振ると、犯人の女性弁護士がズバリ答える。意味は、「特異体質」。第4音節の“-syn-”にアクセントがある。英語を母国語とする人々でも、最後の音節“-crasy”を間違って“-cracy”と綴りやすいとか。確かに“aristocracy”「貴族」“democracy”「民主主義」“plutocracy”「金権政治」など、接尾語“-cracy”を持つ語は数多い。


   太郎入れ
   生活潤い
   「ガマ」狂喜


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『歯科、無傷や(シカムキズヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:付き合いにくい。