まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「我が名はレギオン」

many,much,a lot of,a number of, plenty of,a great deal of,numerous,innumerableなど、もう「たくさん」と思っている高校生諸君へ。
新約聖書の「マルコによる福音書」第5章からの引用。
“My name is Legion:for we are many.”
「我が名はレギオン、大勢だから」
墓場をすみかとし、暴れる者がいた。鎖で繋がれるが、その都度引きちぎってしまう。昼も夜も大声を出しては、石で自分の体を傷つけていた。イエスがその人に取り憑いていた霊を追い出すと、正気に戻ったという。追い出された悪霊にイエスが名を尋ねると、返ってきたのが冒頭の文句である。“legion”「軍団」に形容詞「多数の」の意味が加わった由来だとか。『ジーニアス英和大辞典』に掲載されている例文を紹介して、本日は終了。
“Tales of his violent ways are legion.”
「彼の武勇伝には事欠かない」
但し、叙述用法でしか使えまへんでェ。


   突然死
   嫌いがポックリ
   寺参り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『油脂、貸したい(ユシカシタイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:片方を立てれば、他方に差し障りが出る。