まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Zhuangzi(28)

老子とともに道家の始祖とされる、荘子のことばから。

美者自美、吾不知其美也。
惡者自惡、吾不知其惡也。
美なる者は自ら美とす。吾(わ)れ其の美なるを知らざるなり。
悪なる者は自ら悪とす。吾れ其の悪なるを知らざるなり。
人にはそれぞれ長所と短所がある。周囲から見える長所を自分でも長所と捉えているような人間は、本当の長所を持っていることにはならない。これに対し、短所があっても、それが自分の短所だと悟っていれば、短所には決してならない。
秦に陽子(ようし)という人物がいた。旅先で宿を取ると、二人の女性が目に止まる。一方は美人で、他方は醜婦。宿主の妾だと判明。敬われ大切にされているのは、意外にも醜婦の方。美人は下位に置かれていた。訳を尋ねる陽子に小僧が語ったのが、冒頭の文言だという。


   ピケティの眠りを覚ます社会主義
   幹部の収入「アリ」の万倍


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『文学部、正室(ブンガクブセイシツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:生命現象を分子的側面から解明。