まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

福島保木トンネル

荘川桜に別れを告げ、R156を北上。通行する車両はかなり少なめ、というかほとんど出合わない。インパネに外気温を表示させると、33度。16時が近づき、幾分過ごしやすくなっている。(年中エアコン入れっぱなしやから、関係ないのと違うかッ!)スノーシェッドやトンネルの多さと御母衣湖西岸を縫うように走るルートのせいとで、日光が遮られるためだろう。露払いは、空荷のトレーラ。跳ね石を頂戴したくはないので、300メートルほど離れて追走する。通い慣れたルートなのだろう。プラスアルファでスイスイ走ってくれる。時々白い樹皮を見かける。シラカンバか。4キロほどで差し掛かるのが、本日話題のトンネル。竣工後15年が経過しての初走行。両サイドに狭い歩道が設置された片側一車線。照明はナトリウム灯が主体で、一部は白色灯。格別に長い訳ではない。ありふれたサイズの1106メートル故、1分少々で通り抜けてしまう。何の変哲もない地味なトンネルに見えるが、実は「有り難ーい」存在なのである。


   印税の
   お陰でピケティ
   富豪入り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


ツンデレに葛を買い(ツンデレニクズヲカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:李下の冠。