まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

お邪魔?

“I don't want to be a third wheel.”
「3番目の車輪にはなりたくないよ」「お邪魔しちゃ悪いだろう」
カップルから「一緒に来ない?」と誘われて断る時の慣用句。“third wheel”「お邪魔虫」「足手まとい」。
何か別のことをやっている相手に話しかける際には、
“I hope I'm not interrupting you.”
“Am I interruping something?”
「お邪魔でなければいいのですが…」「お取り込み中ですか?」
少々強引でも割り込みたいのなら、
“I'm sorry to interrupt you,but...”
「お取り込み中すみませんが…」
動名詞を用いれば“I'm sorry for interruping you,but...”
“interrupt”の代わりに“disturb”や“bother”でも通じる。もっと簡単に“busy”で済ます手もある。
“I know you are very busy,but...”
「お邪魔して申し訳ありませんが…」
通行の妨げになっている人には、
“Get out of the road.”
「邪魔、邪魔!」


   号泣で
   稼ぐNブナリ
   U働アナ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『やば、死んだと(ヤバシンダト)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:PLの塔。