まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(20)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

養心莫善於寡欲。
心を養うは寡欲(かよく)より善(よ)きは莫(な)し。
精神修養には、欲望を少なくすることが最上の方法である。

因みに「修養」は、「精神を錬磨し、優れた人格を形成するようにつとめること」。世の中が人格者で溢れかえると、争いが消え平和がもたらされるかもしれない。だが、経済には今イチ。皆「足るを知る」を心得ているから、無駄遣いはしない。需要は自然と減少する。総需要が抑制され、デフレ気味となる。全く活気のない、恐ろしく静かな国となるに違いない。スマホやカードを持ち出すまでもなく、飽くなき欲望のお陰で創出された新産業は少なくない。「八万四千の煩悩」に煩う衆生も経済の大切な担い手である、と思うが如何。


   マグカップ飛んで浮気に止め刺し
   教授天国妻は監獄


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『自分もハモがいない(ジブンモハモガイナイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:体面を気にせず行動する。