まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

しっぺ返し

ジーニアス和英辞典で「しっぺ返し」に当たると、“retaliation”(正式語、仕返し、報復)と“tit for tat”(略式語)の2つが得られる。“retaliation”は、FINAL FANTASY8に同名の曲があり、車中で馴染みとなった。(ゲームの音楽CDまで買うんかい!)“tit”にはいろいろ意味があるから、各自お調べのほど。“tat”は「軽打」つまり「しっぺ」である。熟語“tit for tat”は名詞相当語。“give him tit for tat”「彼にしっぺ返しをする」のように使う。最近「しっぺ返し」をしたくなる相手といえば、人様の庭先に出没する「胡麻の蠅」。海監の名札をつけて、隙あらば領海・領空を侵犯する。「主権国」という上着を身につけているが、どろぼう猫と変わらない。


   アフリカで見栄張るもののアジアでは
   十三億の鼻つまみ者


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『奇人焼く規約(キジンヤクキヤク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:小躍りして喜ぶ。