まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「全然」

お誘いのことばをかけて「全然、大丈夫!」が返ってきた際には、ちょっと表現しづらい気分になった。「全然」でダメかなァと思った瞬間にYESの返事を頂戴したのである。座り心地の良くない席で絶品の料理を味わう、と言ったら誇張のし過ぎか。とにかく、収まりの悪さを感じた。同じような体験を綴った歴史上の人物もいる。「とても難しい」や「とても美しい」のように「とても」の後ろに否定形が続かない表現を耳にした時、ショックを受けたのは芥川龍之介。「とても我慢できない」のように打ち消しが続くのが当然と考えている側からすると、「とても+肯定形」の存在が許せなかったのだろう。「何国の人であらうか」と切り捨てている。時が移って「とても+肯定形」に龍之介と同じ違和感を持つ人は、当今少数派だろう。「お早うございます」が縮まり「おっす」が生まれたように、「全然、大丈夫」も「全然」の後に入るべき「問題なし」や「異論なし」を省略した表現なのだ、と思うことにしている。「全然楽しい」だと早速困ってしまうが…。(言語環境の変化に対応できてへんのと違うか、まちゃつ。全然危ないでっ!)


   然るべき
   あばらや壊す
   震度4


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『千島辺りでかぼす祭(チシマアタリデカボスマツリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:竜頭蛇尾