まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東名阪

22時前というのに御在所SAは賑わっている。ぶつけられぬよう遠く離れて駐車。一日で最も楽しいSUPPERTIME!だが、“When the belly is full,the bones would be at rest.”「腹の皮が張れば、目の皮がたるむ」の言い回しもある。眠気を催してはいけないから、今夜だけは、たらふく食うという訳にはいかない。大飯喰らいには辛い(T_T)。レストランとSタバは21時で閉店している。「開花屋」のつけ麺には大いに食欲をそそられたものの、慎重に考えFミマでサンドイッチを購入する。フードコートに腰掛け、セルフサービスの温かい緑茶を頂く。天井から大型液晶がぶら下がり、ドラマ『負けて勝つ』の4回目を放送中。(渡辺謙も役作りに精を出してもっと太らんと、吉田茂の恰幅の良さを出せんやろっ!)と独り突っ込みを入れる。「寂しい」夕食だと「飲める」し「食える」列車の旅が羨ましくなるが、実際に乗車すると、騒々しさに辟易することも少なくない。痛し痒しといったところである。雨が上がったので、ボディ全体の汚れを取る。手洗いを済ませて運転席に座ると、頭がスッキリしている! モカの影響もあるのだろうが、それよりも食物を摂り内臓が動き始めた効果の方が大きい。ぼうっとした状態から抜け出すには唾を出すのが一番、を実感する。これならノンストップで東京まで行けるんじゃないの、という勢いである。


   散る楠に乗った毛虫は運の尽き
   スイーパ現れ吸い込まれゆく


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『賢くよく焼く(カシコクヨクヤク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:花火の原料。