まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda 先生(53)

“Between you and me,Miss O'Hara is an old maid.”(ここだけの話、オハラ先生はオールドミスだ)オハラ先生というのは、K西学院の学生に強面の英会話講師。当時、六十路に入っているという噂だった。「中高年の未婚女性を表すのに“spinster”もよく使われる。“single woman”と言えば中立的かな。男性なら“bachelor”で、同じ語が『学士』という意味にもなる。大学院卒は、“master”が『修士』“doctor”が『博士』さ。“Master of Laws”なら『法学修士』“Doctor of Literature”なら『文学博士』となる」なんて話を思い出していたら、“spinster”という語をBen McConvilleというコラムニストが記事中に使っているのを見つける。イギリスの素人名人会的番組“Britain's Got Talent”に出演しそのパワフルな美声を世界に知らしめ、ネット上での動画閲覧回数1000万回を記録したSusan Boyleさんについての記事だった。記事中で、隣人Stewart Mackenzieさんは、次のように述べている。「ボイルさんは、子どもの頃は学習障碍を抱えていて苦闘していた。今でもそうだけど。近所の子どもたちには変人と思われているみたいで、あざけりを受けている。でも、私は、彼女を“simple soul”(飾らない人)で“with genuine warmth”(真に温かみのある)人だと思っている。今日、ボイルさんのように信仰心の厚い人は多くはないし、ましてや、自分がspinsterになっているのが分かる時点まで、老いた両親の世話に人生を捧げる人は少ない」Boyleさんは47歳で長屋に1人住まい。生前母親が同番組に出るよう勧めていたらしいが、お母さんにその活躍を見せることは出来なかったようだ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『串の飛ぶ我が世(クシノトブワガヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:最後の将軍。