まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

四つ葉村

四つ葉のクローバーに夢中になった時期がある。見つけ次第に文庫本や時刻表に挟み、採取した数は1000本以上に達した。こんなにも沢山見つけられたのには、訳がある。ヨーロッパ原産のクローバーは、広くあまねく分布しているが、四つ葉は偏って存在しているのである。つまり、三つ葉は遍在、四つ葉は偏在という訳だ。まちゃつの経験では、1本見つけると近くに必ずと言っていい程仲間がいる。不良と同じかな。奈良に住んでいた頃は、近所の秘密の場所によく出かけたものだ。あるわ、あるわ、娘と競争して15分程も探すと、3,40本は見つかる。1000本も採取すると、中には五つ葉、六つ葉、七つ葉も見つかる。流石に七つ葉は3本しかなかったが。四つ葉だらけの場所を勝手に「四つ葉村」と命名。散歩の際、長居公園でも見つけたし、花見に出かけたOCUにもあった。冬季、秘密の四つ葉村の南斜面に寝ころぶと、風は当たらずお日様サンサン(洒落か!)、屋外とは思えない暖かさだ。ただ、夏季はクチナワと出くわすことが多いのが欠点か。理髪店の店主Fさんの話に依れば、昔は、クチナワを採取する専門家がいた。その商売が無くなったため、以前より増加しているとのことである。



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『弾丸正確伊賀行く(ダンガンセイカクイガイク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:大学名。ペーダ先生も教えていたよ。