まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

天下の絶景(3)

自分の理想のHPを作るなら、候補の1つとなる風景がある。九州自動車道、熊本・宮崎県境の加久藤トンネルを北から南へ抜けるシーンを動画で撮影し、HPの表紙に使うというアイデアである。カメラは窓の大きな1BOXの2列目から狙う。トンネル内は望遠、抜ければワイド。空中から見ているのではなく、自分も車内にいる気分を視聴者に味わってもらうため、ダッシュボードの一部も写す。のたうつ大蛇のような旧加久藤峠を左に垣間見ながら、標高差500m程をスピードを出して一気に下っていく。背景の霧島連山は徐々に上昇、麓のえびの盆地の風景は拡大していき、やがて自分もその一部になっていく。南国の太陽の「明」とトンネルの「暗」、峠の「高」と盆地の「低」、高速道路の「新」と昔の道路の「旧」、いや、「直」と「曲」かもしれない。冬季なら積雪することもあるから、「陽」と「陰」も当てはまる。それらのコントラストが上手く表せたら魅力的な画になるか。BGMには「美しく青きドナウ」を使用。曲のリズムに合致するよう、映像はスローで再生する。暗黒のトンネルから撮り始め、最初にえびの市街が見える瞬間に曲のクライマックスを合わせるというものだ。まちゃつのアイデアを実現するクリエイターいない?



それでは、本日のシャッフルクイズ。


『水戸、儲からず(ミトモウカラズ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人名。洋服の青山のコマーシャルに出てます。