まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高尚な落書き

38年前、大学内の落書きだ。日本語に訳せとある。“I think that that that that that writer used is wrong.”驚いた。thatが5つもある。最初のthatは、接続詞(〜ということ)だとすぐに分かる。最後のthat は形容詞(あの〜)。4つ目は、関係代名詞目的格。2つ目は、代名詞(あれ)であるか、5つ目と同じ形容詞だろうとまでは分かった。問題は、3つ目だった。どう考えても、このthatはうまく訳せない。うまく訳せないなら、そのまま“that”のままで日本文に入れたらどうだろうかと思ったとき、解決に至った。「あの作家が使ったあの“that”は、間違っていると私は思う」!!! 結局、2つ目のthatは形容詞という結論に。誰の作成によるものか? なかなかの名作である。T王寺高校56期のホームページにも同様の問題が掲載されたことがあるそうだ。


それでは、本日のシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:少なくとも1人に1冊は要ります。


『古典地獄(コテンジゴク)』


今度会ったら、答えを言ってね。