まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

恩師、Pehda先生(10)

大学卒業後も、先生には手紙を書くことがあった。不明な点があると質問をするのだが、丁寧な返信がきた。ペーダ先生がPhiladelphia Lawyer(まちゃつ)を覚えてくださっていることはうれしかった。ところが、90年代に入ってから連絡が取れなくなる。引っ越しか、はたまたボストンへお戻りになったか。余生は故郷で過ごすとおっしゃっていたから…。不明のまま歳月は流れ2008年も過ぎようとする頃、国立墓地に埋葬されている先生の名前を発見する。亡くなっていたのか!14年も過ぎている!Mayflower号漂着の地、ジョン万次郎も滞在したホイットフィールド船長の家、Glenn White(まちゃつの従兄にあたる医師)が通ったハーバード大学フェンウェイパークいろんな思いがわきおこってくる。大学時代に伺った先生のことば。「火葬は衛生的で且合理的、否定はできない埋葬方法だな。でも、自分は土葬がいい。母親の墓石近くに生えてくる草にも特別な思いを抱くから」
先生の墓石を目の当たりにしたら、まちゃつは確実に泣いてしまうだろう。しばらくは行けないけれども。


いつものシャッフルクイズいきまーす。
ヒント:昔の紹介。雪を戴く最高峰…


『魔神切りやろ(マジンキリヤロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。