まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(53)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

犬馬難。
犬馬は難し。
犬や馬を描くことは難しい。
絵を描く際に何が最も難しいか、と斉王が絵かき職人に尋ねた際の返事。何が描きやすいか、という問いには、鬼や化け物を挙げたという。犬や馬は誰しも見て知っている。それだけに、これをうまく描くことは容易ではない。鬼や化け物を見た人はいない。どう描いても、人はそんなものかと思うだけである。楽な理由。世の中には常に反対意見を述べ、それがさも立派なことでもあるかのように考える人がいる。実際は、平凡な日常事の完全な実現が一番難しく、また、尊くもある。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『坊さん、処置(ボウサンショチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:口先でうまく騙す。