まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

アイラ島(3)

北緯55度に位置するため、真夏でも摂氏20度を超えることは少ない。そうなら、冬の寒さがさぞ厳しかろう、と思えば外れ。予想されるほどには寒くならない。北大西洋海流の恩恵を受け、高緯度の割に温暖。最寒月でも、最低気温の平均が3度もある。北緯35度辺りにある東京と同じか、やや暖かいレベル。雪は降るものの、積雪に悩まされることは稀。年間降水量は1200ミリほど。こちらは神戸市並み。ただし、強風の名所。風向の7割を占めるのは、西風か南風。東や北から吹くことも3割あるから、1年を通せば、あらゆる方向から吹くことになる。特に冬季は、風速が50メートル超のことも起きる。正に台風並み。出かけるとしたら、5月から9月の期間を選ぶのが無難。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『反私学(ハンシガク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:冷淡に扱う。