まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城峡蒸溜所(5)

エントランス・ホールに入ると、中央にポットスチルが鎮座。現在のものに比べると小型。通常はレンガで覆われている下部の形状も見せてくれる。三角フラスコの底を想像。下部に向かって広がっているかと思っていたら、逆にすぼまっている。フラスコで言うなら、メスフラスコに近い。ラインアームが下向き故、余市蒸溜所で使われていたものだろう。ドラマ『マッサン』にも「出演」した実物とある。14時に予約したら、渋滞もなく40分前に到着。受付に予約番号を告げ、13時30分への変更を依頼。あっさりOKが出る。ビジターセンターは、常設展示スペース、シアター、セミナールームなどを併設。
「宮城峡蒸溜所と余市蒸溜所の違い」
「ウィスキーができるまで」
「樽」
「カフェグレイン・ウィスキー」
ブレンド
ニッカウヰスキーの歴史」
などを展示。ウィスキーに馴染みのない向きにも理解されやすい内容となっている。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『獅子の絵が美(シシノエガビ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:塀の上のとがった鉄。