まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

宮城峡蒸溜所(4)

お出迎えの樹木が両側に並ぶ一本道を時速15キロでゆっくり進む。新緑が目に心地よい。ヤマモミジ、クリ、ミズナラなどか。この件はかなりいい加減。植物に詳しい方ではない。制限速度20キロ区間で最初に視界が開けるのは、右側の従業員用出入り口。見学者用駐車場は一番奥(敷地南東端)、と掲示にある。そろりそろりと転がす。入口から5,600メートルはあろうか。係員の誘導に従い、バス10台、乗用車80台くらいは収容できそうなスペースに入る。止められているのは、乗用車ばかり数台。空模様が怪しいウィークデイの午後ということも影響したのだろう。予想していた混雑とは裏腹。今春オープンしたばかりのビジターセンターへと向かう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『業師らしき(ワザシラシキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:東北地方の旧家に住む家神。