まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(48)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

將欲敗之、
必姑輔之。
之(こ)れを敗(やぶ)らんと欲せば、
必ず姑(しばら)く之れを輔(たす)けよ。
敵を敗ろうと思うなら、その敵を暫くたすけてやるがよい。
晋の智伯(ちはく)が魏の宣子(せんし)に領土の割譲を要求したときのこと。これに応じない宣子に、魏の相、任章(にんしょう)が説いたという。「与えた方がよろしい。故なくして土地を要求し、これに成功すれば、智伯はそれを近隣諸国に繰り返す。そうすれば、智伯には敵を軽んじる油断が生じるし、智伯に対する諸国の憎しみは強まる。憎しみを利用し、いい気になっている智伯を討てば、必ず成功する。敵を敗ろうと思うなら、しばらくこれを助けて領土を与えることだ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『負債の無き、この四月期(フサイノナキコノシガツキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:さっぱりとした気質。