まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

法楽寺(2)

樹高26メートルのクスが見事。樹齢800年の巨体故、府の天然記念物に指定されている。戦前は、2里(8キロ)先からも見えたという。シャープ創業者、早川徳次さんのお墓があることでも知られる。境内東に歩を進めた先日、気になる石碑が目に入った。「水位測定標柱、文久元(1861)年」と刻まれている。法楽寺の標高は、8.8メートル(国土地理院データ)。南北方向に連なる、撓曲崖(とうきょくがい)北端上に位置。周囲より比較的高く、水害とは縁のなさそうな所である。因みに、東に位置する田辺小学校は、6.1メートル。更に東の中野中学校は、3.8メートル。西に位置する昭和中学校は、7.4メートル。標柱の設置は、156年も前のこと。当初は別の所に設置され、その後現在地に移設されたとも考えられる。そうなら、水の出所を調べるのは無理。諦めるより外はない。でも、当初から法楽寺境内にあったとするなら、芽生えた好奇心の維持には役立ちそうである。「水の出所」問題は、暫く頭の隅の「引き出し」にしまっておくことにした。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『泣けんし、元気かね?(ナケンシゲンキカネ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:越後屋呉服店