まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

陰陽師有宗入道

吉田兼好著『徒然草』二百二十四段から。
陰陽師有宗入道が鎌倉から上京して訪ねてきた。屋敷に入るなり外のことを言う前に早速『敷地が無駄に広いのはけしからん事で、はなはだ良くない。経国済世の道を知る者は、有用の草木を植えることを熱心にやる。通行するための細道を1本残し、全部畑にしておしまいなさい』と忠告に及んだ。少しの地面であっても無駄に空けておくなら、確かにもったいない。食物や薬草を植えておくべきだろう」
貴族にとって広い庭を持つことは、至極当たり前。ただ、気晴らしの対象でしかないのも事実。兼好法師も、知人の発言にはっとさせられたのだろう。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『耐震(タイシン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:正統から外れたものと見なす。