まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ALDI(3)

ご近所のスーパーに例えるなら、TマデやSディ路線をひた走るALDI。躍進が継続したとしても、人気の有機栽培食品を取り揃え、高級路線をひた走るWhole Foods Marketの顧客層とは競合しまい。流通業界巨人のWalmartへの影響も限定的だろう。品揃えが桁違いに豊富故、売り上げへの影響は軽微だと思われる。商圏が重なれば、NY育ちのFairwayなどへの影響は必至。低価格路線を歩むTrader Joe'sとは、顧客層がぴったり重なってしまう。新たなライバルの出現に、生き残りをかけた熾烈な商戦が繰り広げられるか。消費者は大喜びだろうが、共倒れとなれば、泣くのもまた消費者である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『部下らしいが(ブカラシイガ)…』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:鳥取民謡。