まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

おおどしま

「大年増の厚化粧がいるんだな、これが」
「東京を厚化粧の女に任せる訳にはいかないね」
昨年の都知事選での応援演説から。発言の主は、元衆議院議員東京都知事経験者の某作家。この内、2つ目の発言を8/1付イギリスBBCが報道。
“We cannot leave Tokyo to a woman with too much make-up.”
「厚化粧」は“heavy make-up”とばかり思っていたから、“too much make-up”は予想外。役者などが念入りな化粧を施すことを連想させる“heavy make-up”に対し、“too much make-up”は、必要以上の「厚塗り」を示唆。より正確な表現になるのだという。新発見の気分に浸った次第である。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『珊瑚の心配(サンゴノシンパイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:全人類が裁かれる、世の終わり。