まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

face value

債券や証券の額面価格。10年利付き国債なら5万円、個人向け国債なら1万円。個人向け普通社債なら、10万円とか100万円。定期的に利息を受け取れる。満期になれば、額面金額が戻ってくる仕組み。途中で売却も可能。ただし、市場金利を反映。額面金額を上回ることもあれば、下回ることもある。縁がないので、詳しくは知らない。前置きが長くなった。
“at face value
「額面通りに」
“take〜at face value
「〜を発言通りに受け取る」
最近の事案なら、
take a certain director's confession at face value
某園長の告白を鵜呑みにする
というところか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『歯が怪しい(ハガアヤシイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:食物などが腐りやすい。