まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

岬の分教場

木造瓦葺き平屋、寄せ棟造り。3教室から成り、校舎西端に下足箱。運動場に面する南側から出入りする。下足スペース及び北側に設けられた廊下には、片流れ屋根が取り付けられている。4学年2教室のみでのスタート。残りのスペースは教員用宿舎として使われていたらしい。後に3クラス編成となったが、複式学級が解消されることはなかったようだ。敷地の標高が低く、約2メートル。現在なら、選定の対象外だろう。西に向かって広がる扇状地の扇端北に位置。田浦地区に小学校が開設されるのは、明治7年。喜連小学校が明治5年創立。離島での暮らしを考えると、意外に早い。だが、法性寺に開校した喜連小学校と同様に仮住まいだったらしい。苗羽(のうま)小学校田浦分教場として現在地に校舎が完成するまで28年の歳月を要している。今でも切妻屋根が目立つ地域なのに、分教場は寄せ棟建築。学校に対する地域住民の期待や情熱が感じられる。1971年(昭和46)年、苗羽小学校(明治6年創立)に統合。保存が決まり、現在に至っている。入館料、大人220円。


   「ロバ」メディアと移民が怖い「ゾウ」Donny


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『今年の梅、残り八日(コトシノウメノコリヨウカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:貴重なのは、人生経験。