まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

cow

洗面台や浴室で毎日活躍する洗顔石けん。隊長のご贔屓は「三日月」ブランド。数度の使用にも皮膚が突っ張ることはない。浴用石けんで洗っていた人生前半には、想像もつかない心地よさである。そんな優れものとは縁がなかった子ども時代。馴染みがあった石けんは“cow”ブランド。今でも近所のスーパーで「赤」や「青」の箱を目にする。本日の話題が“cow”となった所以。
「雌牛」を表す“cow”には、クジラやゾウの雌という意味がある。
“cow elephant”
「雌のゾウ」
という具合。
鳴き声は、“moo”や“low”。
“cow pie”
は、食べ物ではなく、西部開拓時代の燃料。乾燥させた牛糞のこと。
“cow college”
は、田舎にある小さな無名大学の意。


   「窓」7に馴染んだ頃にもうイレブン


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『芋を見て波を切り…(イモヲミテナミヲキリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:You can't see the wood for the trees.