まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

よろづのとが

吉田兼好著『徒然草』二百三十三段から。
「あらゆる過失から免れようと思うなら、何事にも真心を持ち、人を分け隔てせずに礼儀正しく接し、口数を少なくすること以上によいことは無かろう。老若男女みなそういう態度の人が一番よいのだが、若くて容貌の美しい人の言葉つきがきちんと整っているのは、とりわけ忘れかねて、自然心がひかれるものである。あらゆる過失は、慣れて熟達者らしくなり、得意然と振る舞い、人を無視することから起こるのである」


   春暁の底抜け降りをよろこべり    秋桜


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『製品と傷をさすれば…(セイヒントキズヲサスレバ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:相手より一歩先んじて手を打てば、有利。