まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

寒霞渓(3)

山頂駅から鷹取展望台(映画『八日目の蝉』ロケ地)を経て四望頂(映画『魔女の宅急便』ロケ地)へと徒歩で向かう。片道400メートルほどなのだが、狭い地道の上り下りが連続。油断すると、枯れ枝や枯れ草、小石に足をすくわれそうになる。少々歩きづらいのは、ウォーキング・シューズに履き替えていないのが理由。慌ててロープウェイに乗り込んだため、革靴のままなのである。折角持参したのに、トランクで眠ったままとは情けない。日陰には霜が残っている。樹木の少ない所では、切り立った崖が覗く。テーブルの「縁」状態であり、ほぼ垂直にストンと落ちている。危険この上ないが、柵はない。落下しても自己責任か? アカマツ、イロハモミジ、樹皮の縞模様が特徴のコナラなどを見かける。


   ながき日や墨の香にほふ文とどく    まり子


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『論文の遅れに気軽か?(ロンブンノオクレニキガルカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:怒り爆発。